おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄分補給サラダ
妊娠8ヶ月も後半の31週目に入り、いよいよ妊婦生活も残すところ
あとわずかになってきました。
この時期は赤ちゃんに優先的にブドウ糖が送られるようになるらしく
ものすごーく甘い物が食べたくなる時があるけど(わかりやすい…)
高血圧や浮腫も出ず、お腹が重い以外はマイナートラブルさえない
元気な妊婦生活を送っております。(^^)
年齢的なこともあり最初はどうなることかと思ったけど、あとちょっと。
最後の最後に油断しないようにしなければ…。(笑)

そんな元気な妊婦ですが、普段の食事でカルシウム・葉酸・鉄分は
意識して摂るようにしています。(貧血も今のとこセーフです♪)
先日、鉄分が豊富という素材を適当に組み合わせて作ったサラダが
意外と美味しかったので、覚書きとしてアップしておこうと思います。


【ひじきと小松菜のサラダ】

<材料>
生ひじき  150グラム程度(乾物なら戻した後に同量程度)
小松菜   1株
ツナ缶   1缶
水煮豆   適量
マヨネーズ 適量
醤油    適量

<作り方>
・小松菜は1センチ程度に切る
・ひじきと小松菜はサッと湯通しして水気を切り、醤油小さじ1で下味をつける 
  ↑ここpointです!
・ツナ缶(汁ごと)、ひじき、小松菜、豆をマヨネーズで和える
・醤油で味をととのえて出来上がり

鉄分補給サラダ

ひじきってどうしても煮物にしてしまいがちだけど、たまには趣向を変えてみると
飽きずに食べられていいですよ♪ 
何より、煮物よりも簡単&スピーディー(^^)v

この記事に対するコメント

元気で何より・・・

生まれる前に
もう一度ぐらい
みんなで集まりたいけど・・・

寒暖の差が激しいので
気をつけてね!
【2010/12/20 21:27】 URL | 向日葵 #- [ 編集]


>向日葵さん
そうですね~、生まれる前にぜひもう一度皆で集まりたいのですが
自分でもビックリするくらいの早さで予定日に近づいています。(笑)
私の感覚的には、向日葵まで美味しいお寿司を食べに行くくらい
ぜーんぜん問題ないと思うんですけどね。
見た目がコロコロなので、最近は周りから色々止められがちです…。
【2010/12/27 12:29】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/699-7b5d80ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。