おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト

クリスマスメニュー☆2010
我が家の今年のクリスマスは、ツリーも出さず、これといった飾りつけもせず…
あっという間に来てあっという間に過ぎてしまった感じです…。(笑)
今年はうまく週末に絡んでいたので、いろいろ企画すればよかったのですが
なんせあんまり動けないし、食べすぎるのも怖いので(←重要)基本手抜き~♪
料理のボリュームもそこそこに、気分だけ味わった感じでしょうか。(^^;)

24日は平日で時間にゆとりがあったので、少し時間をかけてビーフシチューを。
クリスマス当日にチキンを食べることを想定して、イブはあえての牛肉メイン。
かなり大きなかたまり肉をコトコトと、トロトロになるまで頑張って煮込みました。
あとは、色とりどりの野菜と生ハムのマリネ&初挑戦のケークサレ。
塩味のケーキという意味のケークサレは、とっても手軽に作れてかつ美味しい!
これはちょっと定番にしていきたいな~と思っています。(^^)

ビーフシチュー マリネとケークサレ ケーキふたつ

あと市販のスポンジケーキをデコレーションしただけのクリスマスケーキ。
クリスマスらしい飾りもない普通のケーキです。 
せめても…と、上掛けのゼリーで果物をキラキラにおめかしさせました。
調子に乗って果物を乗せすぎた感がありますが(笑)、ゼリーのおかげで
意外と綺麗に切り分けることができました。

カットケーキ サクッとスパッと

そして25日は旦那さんも休みで家にいるし、あまり時間をかけたくなかったので
前もって浸けておいた鶏肉を焼くだけのローストチキンをメインにとっても手抜き。
いろんな野菜を蒸して、これまた初挑戦のバーニャカウダで食べてみました。
アンチョビとニンニクが効いたソースに野菜等をつけて食べる料理…なんですが
うーん、買ってきたこのソースが口に合わなかったのか、イマイチでしたね。
結局半分くらいで飽きちゃって残りは普通のドレッシングで食べました。
それってつまり普通の温野菜サラダやし…(--;)
あとは前に焼いて冷凍しておいたパンを使ったガーリックトースト。
これが食べ慣れた味でいちばん美味しかったかも…とほほ。 こんな日もあるさっ

ローストチキン バーニャカウダ クリスマスメニュー  

なんかねー、こう、とっても不完全燃焼でおわったクリスマスディナーだったので
何だかものすごく物足りない感覚でこの日を終え、その反動は翌朝に。

どーん!とホットケーキを山盛り焼きました!!(もちろん一人分ではありません)
ケーキに使った残りの生クリームつけ放題!!
ハズレのない味に満足しました。 これを食べた時が一番幸せだったかも~。(笑)

ホットケーキタワー タワーです 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/700-aa09d53c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





