おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

圧力鍋クッキング
ここ最近、圧力鍋を使った料理がちょっとしたマイブームになっています。
鍋自体が大きくて重いのが難点だけど、改めて圧力鍋の威力はすごい♪
加熱後の食材の柔らかさと加熱時間の短さは、やっぱり圧倒的ですねー。

先日お汁粉を作る為に小豆を煮たのですが、加圧15分でふっくらでした。
ここまで違うと何時間もトロ火でコトコトなんてしてる場合じゃないわ。(笑)

そして昨日は以前からいつか作ってみたいと思っていた物に挑戦しました。
大阪の味 「どて焼き」
スジ肉の味噌煮込みです。
しっかりスジ肉の下茹でをしてから、こんにゃく・大根と共に圧力鍋へ。
加圧20分で自然冷却→汁気が半分くらいになるまで煮込んで出来上がり!

どて焼き

トロットロになりました~(≧▽≦)ウマッ

そして今日も圧力鍋料理をひとつ。
「南瓜の鶏そぼろあんかけ」

かぼちゃ蒸し

今日の夕飯の献立は…
昨日のどて焼きにニンジン・ゴボウを加えたもの&焼き魚は決まっていて
冷蔵庫に使ってしまいたいカボチャがあったのですが、煮物にするには
味が濃いものばっかりになってしまうなぁ…と悩んでいたところ(塩分注意)
ふと思いつきで作ってみた、蒸したカボチャに鶏そぼろあんをかけたもの。
調味料は少しながら意外と味はしっかり美味しくて、なかなかヒットでした。

作り方はとってもシンプル。
 ・大きいままのカボチャを蒸す(圧力鍋で加圧10分→自然冷却)
 ・別の小鍋で鶏そぼろあんを作る(生姜たっぷり&とろみをつける)
 ・蒸したカボチャを適当な大きさに切って、そぼろあんをかける

あんかけの味は…まぁ適当に。(笑)
蒸したカボチャはとても甘くてそのままでも美味しいので、ちょっとハマりそう♪
この記事に対するコメント

やっぱり圧力鍋欲しいなぁ。牛すじはやっぱり圧力鍋がないと厳しいよね。。
再度購入を検討しようかな。
かぼちゃのあんかけは我が家の定番( ´∀`)
あんかけがないと旦那がかぼちゃをあまり食べてくれないから( ;´∀`)
【2011/01/30 09:54】 URL | yumiko #JalddpaA [ 編集]


>yumiko
うん、やっぱ改めて圧力鍋は便利だね。
最初は怖いかなーって思ったけど、ちょっと慣れたら全然大丈夫♪
たぶんずっと長く使える物だから、買う時は少々お値段が張っても
安全装置がしっかりしてて、お手入れの簡単な物がオススメ!(^^)
【2011/02/01 23:26】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/706-b276e18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





