おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

マイルド麻婆豆腐
かつて、麻婆豆腐といえばクッ○ドゥ等、市販の調味料を使っていたのですが
何かの拍子で自分で作ったところ、意外にも特別な調味料いらずな上に簡単で
旦那さんの評判も上々だったので(←辛いものが苦手につき…笑)、最近はもっぱら
オトメオリジナルのマイルドな味噌味の麻婆豆腐が我が家の定番になりました。
一応少しは豆板醤も入れてるんですけどね~、そこはいくらでも調節がきくので
小さいお子様や辛いのが苦手な人には向いてると思います。お試し下さいね♪
作る手間はクッ○ドゥと同じくらい簡単!私の中では手抜きの定番メニューです。
15分くらいで出来ちゃいますよー。(あ、バラしちゃった。笑)

麻婆豆腐 お財布にも優しいです(笑)

【材料】
豆腐   1丁
豚挽肉  100g
玉ねぎ  中半分
生姜   1かけ(みじん切り)
にんにく 適量(みじん切りorおろす)
豆板醤  適量

<合わせ調味料>
砂糖   小さじ1
味噌   小さじ2
醤油   大さじ1~1.5
水    100cc
※味噌の種類によって辛さが違うので、醤油や水の量は調節して下さい
※我が家は九州の麦味噌なので少し甘めの味付けです


片栗粉  大さじ1
水    大さじ1
ごま油  少々
刻みネギ 少々

【作り方】
・玉ねぎはみじん切り、豆腐は軽く水を切ってさいの目に切る
・中華鍋(フライパン)で豚挽肉、玉ねぎ、生姜、にんにくを炒める
・全体に火が通ったら豆板醤を加えて炒める
・合わせ調味料と豆腐を入れて軽く混ぜ合わせ、水溶き片栗粉でとろみをつける
・仕上げにごま油を回し入れ、ネギをのせる


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/707-fffd2bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





