おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

お食い初め
昨日6月3日で、娘は生後100日を迎えました~(^^)/
生まれて100日。 もう100日なのか、まだ100日なのか…。
どちらにしても、あっという間だったなぁ。

そんなわけで本日、家族のみでささやかに 「お食い初め」 をしました。
「一生食べ物に困りませんように」 「丈夫な歯が生えてきますように」
そんな願いを込めて、形だけでも…ね♪

食器は私がひとめぼれして買った、スキップホップのベビー食器。
パレットの形をしています。

パレット パレット

鯛の塩焼きは魚屋さんで注文してパパに受け取ってきてもらいました。
ついでにケーキを頼んだら太っ腹にホールでどーん!ママが大喜び♪
それ以外のお赤飯・煮物・香の物・汁物は手作りで。
歯固めの石は、家にあったパワーストーンを。
こんな事に使っていいのだろうか…と思いつつ。(笑)

お食い初め お食い初め 

長寿の願いを込めた梅干は、私の父の力作。 とっても大きくて立派!

主役のお嬢さんは、ママからのプレゼントのヘアバンドでちょっとおめかし。
ちょっとは女の子らしく見えるかなー?
実はスタイも手作りで、ヘアバンドとお揃いになっています。 
この辺のハンドメイド作品については、他にもちょこちょこ作品があるので
また別の機会にご紹介できたらいいな~と思っています。(^^*)

おめかし 手をニギニギできるようになったよ

カメラ&ビデオを用意して、よーいスタート♪
私が抱っこで、いろんな物を順番に食べさせるマネをしました。
箸を口に持っていくと、お口をあけてあーん。
最後にお赤飯を一粒お口に入れたら…一瞬でなくなりました。(食べた!)
慣れない固形物はペッて出すよ~って聞いてたのになぁ。(^^;)アレ?
もしや今にも普通に食べれそうな雰囲気?!(もちろん絶対無理だけど)
離乳食が始まるのが今からとても楽しみです。(^^)
この記事に対するコメント

この間会った時より更にしっかりとした顔つきになってる!
もう100日かぁ。本当にあっという間だね。
姫ちゃまの成長が我が子のように楽しみで顔がにやけちゃうよ( *´∀`)

今月中にでもまた会いに行くねー♪
【2011/06/05 14:19】 URL | ユミコ #JalddpaA [ 編集]


>ユミコママ(笑)
もう100日だなんて、ほんと早いよね!
最近やっと赤ちゃんらしくコロコロしてきたよ。
かなり表情も豊かになって、よく笑うようになったから
今度来た時はユミコずっと遊んでるんじゃない?(笑)
梅雨でお天気悪い日が多いけど、ぜひまた来てねー(^^)
【2011/06/14 23:40】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/719-711c9ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





