おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのモグモグ
娘が生まれてからちょうど5ヶ月が経ちました。
そんな今日は日曜日、しかも大安、ということで…あんまり関係ないけど
離乳食、始めました。(^^*)
当初はもっと遅くから始めるつもりにしていたのですが、ま、とりあえず
お米やスプーンのデビューをして、その先は様子を見ながらボチボチと
ゆっくり進めようかと。
記念すべき最初の一匙は、パパも居る時の方がいいかなと思いまして。

そうそう、離乳食開始するにあたって、これらの物を用意しました。

bamix  フリープ

バーミックスとシリコン製の小分け容器。
よく売られている、すり鉢等がセットになった離乳食セットみたいな物は
最初から買う気がなかったのです。
だって…絶対すぐ使わなくなるに違いないもの。面倒くさい。(笑)
なので、離乳食以外にも使い道が多そうで便利そうな、ハンディタイプの
プードプロセッサーを買おうと決めてたんです。
ちょうどカードのポイントが貯まっていたので、憧れのbamixをゲット♪
自分で買うにはちょっと手が出なかったので嬉しい~~~(≧▽≦)
小分け容器の方は、小さいシリコンのカップがそれぞれ電子レンジOKで
冷凍するのに便利そうです。

さて、最初の離乳食は、大さじ2のお米を300㏄のお水で炊く10倍粥。
初めてのご飯を美味しいと感じてもらいたくて、土鍋でコトコト炊きました。
お米の甘味、しっかり引き出せたかな。
そしてbamixでギューン! 一瞬でなめらかなお粥の出来上がり。
bamixってば感激するくらい便利です。
ちなみに本日のお米は秋田県産・あきたこまち。
お米には少しだけこだわりがあって、我が家はあきたこまちorひとめぼれ。
来週にはひとめぼれに変わります。(笑)

お粥準備 こんなに少しのお米なのね

つぶつぶ なめらか 炊き上がりました

パパががビデオ係、私の抱っこで初めての離乳食スタート(^▽^)

初モグモグ お味はいかが?

何やら神妙な顔つきをしていましたが、スプーンを口に持って行けば
ちゃんとお口を開けることができました。
だけど舌の動きが間違っていて(笑)、舐めることしかできないんですね。
ペロペロと盛大にこぼしながらも、数匙食べてくれました。
途中「もっとよこせ!」って怒ってたし、これは食いしん坊の予感…?

離乳食はよく大変と聞くけど、私としては「次は何を食べさせてあげようか」
「どんなものを好んで食べるんだろう」と、ワクワク楽しみで仕方ないです。
 食べることはとっても楽しいこと。
 世の中には美味しい物がたくさんあること。
私も楽しみながら、少しずつ教えてあげたいと思います。(^^)

保存用 たくさん食べてくれますように!

この記事に対するコメント

離乳食デビューおめでとう☆
姫ちゃま、料理が上手なママで良かったね♪
ママが料理上手だと好き嫌いなく育つんじゃないかな( ´∀`)
【2011/07/25 15:23】 URL | #JalddpaA [ 編集]


もぐもぐデビューおめでとう!!

もぐもぐの間もにぎにぎしてるのがかわいい♪


いいなぁ~オトメちゃん家の子になりたぁ~い(*^▽^*)
【2011/07/25 18:34】 URL | うっちぃ #- [ 編集]


>名なしの権兵衛さん
ユミコママ、かな?違う?

食べ物の好き嫌いって、最初の一口の影響大だもんね。
できるだけ「美味しいーーー!」って思ってもらえるように
ママは頑張ってお料理しますp(^^)q

>うっちぃ
そうなの、どんな時もニギニギはやめられないの。(^^;)
面白いよねぇ。
今うちの子になったら強制的に毎日お粥食べさせられちゃうよー。(笑)
【2011/07/26 00:27】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


あら。名前入れ忘れてた( ;´∀`)

これを機に自分自身の嫌いな物も克服出来たらすごいよね(笑)
【2011/07/26 12:28】 URL | ユミコ #JalddpaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/726-d1e5919d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。