おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

4ヶ月の記録
4ヶ月時の成長記録、離乳食の記事と一緒にアップしようと思いながらも
昨日は写真の整理だけで力尽きました…。(笑)

さて、4ヶ月での一番の成長は、やっぱり寝返りをうてるようになったこと。
あまり裏返ってることはありませんが、右に左にコロンコロンと自由自在♪
あっち向きこっち向き楽しそうにしています。(^^)
そうそう、だから最近は横向きで寝ていることもあるんです。
今まで足はM手はWの形で仰向けで寝てたのに…背中を向けて寝る姿に
成長を感じました。(笑)

そして頻繁に相変わらずですが足をさわり、更にはその足を持っています。 
時に片足、時に両足。

V字 V字 こんなV字スタイルの時も

両足持ち 両足持ち 両足持ち

先週の金曜には、ついにその足を舐めていました。 体やわらかすぎ!

あと自分の手をチュパチュパするのが大のお気に入りで、顔中をヨダレで
ベタベタにしながら堪能しています。
1本の時もあれば、変な2本とか、全部とか。(笑)

1本舐め 2本舐め おてて、おいしい?

そうそう、ついここ数日前のこと、そのヨダレまみれの口をブルブルさせる
遊びを覚えてしまい、ヨダレを飛ばしながら一人で遊んでいます…。

それから、だんだん体がしっかりしてきたので、支えがあれば短時間なら
座ることができるようになりました。

お座り

寝て見上げてばかりだった景色がちょっと変わってキョロキョロしています。
数分もすると前のめりになって、あらら~っていう姿勢になってますが…。
来月にはしっかりお座りできるようになってるかな。

何より日に日に笑うことがとっても多くなりました。
以前はニッコリだけだったのが声を上げて笑うようになり、ご機嫌の時には
キャッキャ言って喜ぶので、ついつい頑張ってあやしてしまいます。(笑)

ご機嫌

そして、写真の後ろにこっそり写ってますが、ついに…
我が家にもやってきました。

とらじろう!! ではなくて しまじろう!!
とらじろうは寅さんね

きっとこれから家がしまじろうだらけになっていくんでしょうね。
早くしまじろうのおうち(=片付ける場所)を確保しなければ。(--;)

この記事に対するコメント
なつかしい♪
去年の今頃、そんな風に足をなめていたなぁ。
ホント、体柔らかいよね。
私も思わず、娘を写真撮ったよ(笑
アルバムに貼ってます。

うちは年が離れているので、一人っ子が2人いるみたいな感じで、
写真撮りまくりで、アルバムがめちゃ増えてます。

オトメちゃんもめちゃ撮ってそうよね♪
【2011/07/29 16:27】 URL | ゆいママ #QLx3d8Js [ 編集]


>ゆいママちゃん
とてもとてもお返事が遅くなってごめんねー(。>_<。)
お察しの通り、写真の数はけっこうあります。
最近少し落ち着いてきたけど。(笑)
これをどうやって管理していくか、最大の課題だわ…。
何かいい方法があったらまた教えてね!
【2011/09/16 22:51】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]

難しいね・・・
写真増えるよね。
私もどうしたらいいものか悩み中。

私の知り合いのママさんで
生まれてから毎日撮ってるママさんがいるわ。
いつまで続けるのかなぁ。
やめどきがわかんなくなるよね。

でも気持ちはわかるわぁ。
今の可愛さは、今しかないよね♪


【2011/09/28 15:26】 URL | ゆいママ #QLx3d8Js [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/727-251f8d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





