おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト

yummy!
先週末は旦那さんのお友達ファミリーが遊びに来てくれました。(^^)

5歳の男の子がいるのですが、うちの娘ではまだ全く遊び相手にならないし
きっとヒマしちゃうだろうな~と思い、こんな物を用意してみました。

『ヤミードー(yummy Dough)』

yummy dough

なんと、食べられる粘土です。
そのままでも食べられるけど、トースターで焼くとクッキーになるという。
斬新ッ!!!(≧▽≦)
しかもすべて天然の食用色素を使用していて、安全性も高いらしいのです。
さすがドイツ製!って感じ。

さてさて。
食事もひと段落した頃、さっそく 「粘土したーい」 というリクエストが♪
しっかり食いついてもらえて嬉しい限り。(^^*)
箱を開けると、何やら粉の入った袋が4つ。
どうやら色別になっていて、それぞれに水を加えて捏ねて粘土にするようです。
けっこう水の量が少ないので、そぼろ状からコネコネしてまとめるのが一仕事。
途中でママやパパやオジサンにバトンタッチ(?笑)しながら生地が4つ完成☆
ここまでくると立派な粘土に見えます。

粘土

これを食べていいって、ちょっと衝撃ですよね。
私もちょっと味見してみましたけど(ちゃっかり)、けっこう美味しかったですよ。

ここから先は個性が問われる訳ですが…自分のセンスのなさにガックリでした。
いや~、何を作っていいか、わからないものですね…。 形も浮かばないし。
だけど子供1人と大人3人でコネコネ、黙々、時に必死に(笑)、楽しかったです。
作ったものを焼くと、これまた意外と普通にいい匂いがしてクッキーになりました。
粘土の時は毒々しい色だった生地も、焼くと少し食べ物らしい色味に変わります。
実際なかなか美味しいクッキーになったようです。(私は食べ損ないました)

クッキー 大人組の作品

出来上がった作品はお土産に。

お土産クッキー

かなり立体的な作品(笑)はちょっと焼けにくくて、たぶんソフトクッキーみたいに
なってると思うけど。(^^;)
帰ってからも 「本当に楽しかった!」 と喜んでくれていたみたいで、よかった!!

このヤミードー、実は定価だと1780円という結構いいお値段するのですが、
私はコストコで2箱1000円弱という破格のお値段でゲットしました。
賞味期限が今月末だったので安かったんだと思いますが、ラッキー♪
定価で買うなら少し高価なおもちゃですが、人が集まった時には楽しいと思います。
特に子供がたくさんいたら皆必死で作るでしょうね~。(^▽^)
お誕生会とか、ちょっとした集まりにはかなりオススメです。
ただし、最初の工程からすべて子供まかせだと、きっと床が大変なことになるので
それなりに覚悟が必要です!(笑)
あ、だけど、小さい子がいるおうちだと、もともと掃除機をかける頻度が高いと思うし
ガンコ汚れになるような物でもないので、大した負担にはなりませんからご安心を。


*おまけ*
お料理の準備中、ブログ用に♪と思って写真を撮っていると
ふと視線を感じ、撮った写真を見ると… 
バッチリこちらを見てる人が写ってました。(笑)
結局のところ、お料理の写真はこれ以降撮り忘れましたー。

準備中 心霊写真ではありません
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/736-c4c004c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





