おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト

1歳のお誕生日
先週の金曜日、ついに!娘は1歳になりました!!(^^)
ついこの間生まれたような気がするのに、もう1歳。 早い~~~。
確かに生まれてすぐの頃と比べたら体重は約3倍、身長はプラス20cm
ズリズリと自分の行きたい所へ行き、一人で遊び、喜怒哀楽もハッキリ…
すごい成長ぶりなんですよね。

振り返ってみれば…
予定日を過ぎても生まれず、入院が決まったらその前日夜中に破水して
半日陣痛に耐えたにもかかわらず早期胎盤剥離という緊急事態になって
帝王切開になり、その後私は血液凝固不全なるものになっていたとかで
「実はお母さんが危なかったんです」なんて告げられたり。 こ、こ、怖ッ!
生まれてからは、私はいつ寝てたんだろう?っていう授乳頻度だったり
おむつ交換の頻度だったり、乳腺炎になったり、両手首腱鞘炎になったり
大変な事は本当に山ほどあったけど、待ちに待った赤ちゃんのいる生活は
とてもとても楽しくて、あっという間に過ぎた幸せな1年でした。
だから、1歳のお誕生日を無事に迎えられて嬉しいのはもちろんですが、
どんどん赤ちゃんを卒業していく娘にママはちょっと寂しいのです。。。
戻れるなら、もう一度最初から育てたい。(笑)

ま、そんなことも言ってられないので、これからの益々の成長を楽しみに
1歳のお誕生日のお祝いをしました。
まずは…
本やネットで調べたり、お友達に聞いたりして、飾りつけを作ってみました。

壁飾り 幻となった飾り…

前日の夜中に飾り終えたと思ったら、ナント1ヶ所綴りを並べ間違っており
飲んで帰ってきたパパに手伝ってもらって手直ししました。@2:00…!!
が、しかし。
当日朝から留めてたテープがどんどん剥がれ、手直ししても剥がれて
午後には全部落ちてました。 そして私は力尽きてもう諦めました…。
また気が向いたら一瞬でも貼り付けて写真だけでも撮ろう。(涙) 

平日だったので、昼間はママとのんびりいつもよりちょっと長くお散歩したり
生まれた時間に記念の写真やビデオを撮ったりして楽しく過ごしました。
パパに帰りにケーキを頼み(大人が食べる用)、夜にささやかに家族揃って
お祝いのパーティーをしました。
パーティー用に前記事でも登場した王冠と赤ちゃん用ケーキを作って準備。
(王冠は事前に、ケーキや料理はお昼寝中にね)

王冠 赤ちゃんケーキ

王冠は100均で調達したフェルトとボンボンとアップリケを使って。
ミシンでジグザグに縫ってから(先に下書きしておきます)その周りを切り、
後ろにマジックテープ、その後いろいろ飾りをつけて完成☆
最初は紙で作ろう思っていたのですが、フェルトの方が柔らかくて嫌がらず
被ってくれるかな~と思い作ってみました。
思ったとおり、最初は気にしてたものの、途中で存在を忘れてるようでした。
あと意外に良かった点は、丸めてコンパクトになるので持ち運びができます。
とっておくにも便利ですね。

ケーキの方は、ケーキに見えるだけでケーキではありません。
食パン+ヨーグルト+果物なので限りなくフルーツサンドに近い。(笑)
8枚切の食パンを3枚丸く型抜き、間には潰したバナナとヨーグルトを挟んで
外側にはこれまたヨーグルトを塗って苺をトッピング。
ヨーグルトはしっかり水を切って、よく練ってから塗ると綺麗に塗れますよ。
パッと見はかなりショートケーキっぽく仕上がりました。(^^)v

さてさて。 パパの帰宅を待って、お誕生日会のはじまりはじまり~♪
目の前にケーキを二つ並べてローソクに火をつけるとパチパチ拍手。
そしてとっても嬉しそう。 ケーキを前にこの笑顔が見れてよかった!

パチパチ 嬉しそう

この日のパパ&ママの夕飯は、お手軽ながら少し見栄えのするメニュー。
シーフードのスープ煮とパエリア・サラダ。

お誕生日ディナー

スープ煮の鱈と玉ねぎは娘に好評で、めずらしくパクパク食べてくれました。
よかったー。(^▽^)

パパとママからのお誕生日プレゼントはロディ。
リモコンや携帯をはじめ、いろんなオモチャをじっくり観察するのが得意な娘。
これからはどんどん体が自在に動くようになるだろうから、体を使った遊びも
楽しんでほしいと思います。

ロディ 畳めるんです

それにしても、今までロディってこの姿になった物した見た事なかったのですが
最初は中の空気が入ってない状態なんですね。 とてもコンパクト!
それとベースの存在も今まで知りませんでした。
自分の足が下に着くようになるまでは、ベースがあると倒れにくくて安心です。

あともうひとつ。
これはママからのプレゼント。

プレゼント

マジックテープでバリッと剥がすパーツがついた絵本をとても気に入っていたので
同じように裏にマジックテープをつけて、剥がして遊べるようにしています。

裏側

フェルトで小物作りなんて子供の頃以来かもしれない。
どうやって縫うんだっけ…?と最初は悩みながらも、少し時間をみつけてはチクチク
ひとつずつ増えていくのを楽しみながら作りました。
こんなのいつ作ってるの?ってよく聞かれるんですが、最近は娘の横でも大丈夫。
私がチクチクと没頭していても、愚図りもせずに近くで一人で遊んでいてくれます。
近くにいるっていう距離感がいいのかもしれません。
ただ、お手伝いのつもりなのか、刺繍糸をグチャグチャにされたりもしますが。(^^;)
危ない物だけは触らないように気をつけていれば平気ですね。

お手伝い

この距離でいたので、全部が完成するまでにも魚を掴んで遊んでいたのですが
ある時それを他のオモチャやオムツを入れてるカゴやらに入れて遊びだしたので
もしやポトンと落とすのが楽しいのかも?と、ミルクの空き缶を置いてみたんです。
そしたらそれが正解で、一生懸命入れて遊んでいたので、これまた100均で買った
布テープを貼ってちょっと可愛く加工してみました。
これだったら部屋に置いていても、いかにも空き缶っぽくなくていいかな。

ミルク缶

子供がちょうど抱えられる大きさで、床に置いて覗き込むにも程よい高さのようです。
開き口が危なくないようになっているし、蓋もきっちり閉まるので、細々したオモチャを
片付けるのにも重宝で、今のところ2つですが、あといくつかあっても便利かも。

ミルク缶大活躍

そんなにポトンと落とすのが楽しいなら…と、おまけでペットボトルの蓋とホースで
こんな物を作ってみたんです。
ペットボトルの蓋は2つをくっつけてビニールテープで止めてあります。
いくつかは、中に要らなくなったボタンを入れてあって、振ると音がします。
ホースは適当な長さに切って、ビニールテープを巻いただけ。
ペットボトルの蓋は無料だし、ホースはホームセンターで切り売りで安く売ってます。
ビニールテープもホームセンターで1巻60円くらい。いろんな色があるんですね。
いろんな色の組み合わせを作ってみて、どれが気に入るかな?と思って見ていたら…
何も貼ってない無地のがお気に入りのようでした。 
なるほど、それもある意味スペシャルなのねー…。

フタ活用 ホース活用

ママ的にはとっても残念なことに、フェルトで作った海の生き物たちのおもちゃより
こちらの方が娘のお気に入りのようです。 がーん。
子供のツボってわからないですからね。
そのうちまた遊んでくれることを期待しつつ、また興味の方向を探りたいと思います。

ともあれ、1歳のお誕生日おめでとう。
パパとママのところへ来てくれて、すくすく元気に育ってくれて、ありがとう。
私もまだママ1歳。 毎日を楽しく、一緒に成長していこうね。

2011.2.24 2012.2.24



この記事に対するコメント

おめでとう!
海の生き物かわいい!!
ホントにアイデアがすごくて感心しちゃう。
早く商品化しようね!!
【2012/02/27 20:08】 URL | モモママ #- [ 編集]


わー、おめでとう~。
オトメちゃん、赤ちゃんが生まれて大変でも家事完璧なんだ。
手作りおもちゃも素敵!
【2012/03/02 21:02】 URL | きのこ #- [ 編集]


モモちゃんママ、きのこちゃん、お返事が遅くなって本当にごめんね!(>_<)

>モモちゃんママ
遅ればせながら、モモちゃんもおめでとう!!
この1年は本当に早かったね。
そろそろ落ち着いて子育て以外のこともできるようになるかしら?
きっと無理だなー…。(笑)
いつかの商品化に向けて(?!)下準備を頑張りましょうか。(^^)

>きのこちゃん
ありがとう~(^^)
家事、全然完璧じゃないよー。(笑)
手作りおもちゃは、子供が意外とくだらない物に食いつきがいいから
作ってみたらビンゴだったっていう。
高いおもちゃの存在がちょっとむなしい…ま、そんなもんよねー(^^;)
【2012/03/21 11:57】 URL | オトメ #1CLeJewM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/741-2fdd3797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





