おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

ひなまつり
まさかの半月遅れで、今更ながらの雛祭り記事です。 ウヒャー…。

1歳のお誕生日・初節句と終えて、気が抜けたのか疲れが出たのか
すっかり体調を崩してしまい(私が)、それに加えて3月のこの季節は
旦那さんも送別会で飲み会の嵐。先週は週4でした。
そんなこんなで、なかなか完全復活できず現在に至ります。(涙)
気温も暖かくなったり寒さが戻ったり日々変化が激しいですからね~
季節の変わり目、皆様もお気をつけくださいませ。。。

さて。初めての雛祭りの記録です。
去年は生後間もなくだったので(退院の翌日でした)、今年が初節句。
全くしきたりにはこだわらない派ですが、やっぱりお雛様は欲しくて
うちの両親に出資してもらい(笑)、私が選んで買いました。
一人一人が手のひらサイズの、少し変わった飾り方をするお雛様。
置き場所や収納を考えると段飾りは無理なので、最初は2人だけの
お雛様を見ていたのですが、いろいろ見ているうちに、やはりだんだん
「出来ることならやっぱり15人フルメンバーがいい」
と思うようになり…(^^;)、このお雛様にたどり着きました。

お雛様 

お顔もとても可愛らしくて、夜中に見ても全然怖くないです。(笑)
両サイドには春らしく桃や菜の花や水仙、前に台湾へ行った時に買った
お気に入りのランプを飾りました。
前には桜餅と雛あられ。
桜餅は苺大福のように苺を入れて作ってみました。どーんとたくさんね♪
苺の酸味がさわやかでシアワセ~(^^*)

桃の花 桜餅 道明寺タイプ

なんと、初節句だというのに、3日はパパがゴルフだったので(えぇぇー!)
お祝いは1日遅れで4日にしました。
ちなみに、
その後すぐに私が体調不良&雨続きだったので、お雛様を片付けたのは
ずいぶん経ってからでした。 ごめんよー。
でも、ま、パパにしたら 『むしろ行き遅れてほしい』 みたいなので…(笑)
慌てて片付けなくて良かったのかな、と。

4日には定番ちらし寿司と蛤のお吸い物、鯛と春野菜の蒸し物を作りました。

ちらし寿司 ひなまつりと言えばコレ。

お吸い物とか 蒸し物

今年は本人がまだ離乳食なので、取り分けできるよう蒸し物にしましたが
来年はもっと子供ウケするメニューをリクエストされそうですね。
一緒に食卓についた娘は、1粒の雛あられの研究に必死でした…。

研究中 コレはなんだ???

初節句なのに一日遅れちゃったし、盛大にお祝いとまではできなかったけど
これからも健やかに、幸せな女の子に育ちますように。
お雛様、娘を守ってやってくださいねー。(笑)

ひなまつり

この記事に対するコメント

お雛様素敵!!うちもそれにしたーい!!v-10

とうとうミシン注文したよ。いろいろ教えてねv-22
【2012/03/21 21:52】 URL | モモママ #- [ 編集]


ステキな初節句!
ママもパパもおめでとう♪
お雛様もとっても可愛いですね。私も次こそは・・・とこの間ネットで雛人形をチェックしながらニヤニヤしていたのですが、どうやら次も男の子みたいです!

【2012/03/22 22:56】 URL | #- [ 編集]


初節句おめでとうございます(^-^)お雛様可愛いですね♪わたしのお雛様は、夜中に見ると怖いタイプでした(笑)25歳まで、毎年お雛様を飾って写真を撮ってましたよ♪
【2012/03/23 18:07】 URL | うっちぃ #- [ 編集]


お返事が大変大変遅くなってスミマセン。。。

>モモちゃんママ
来年はモモちゃんとこのお雛様も見せてもらいに行こうっと♪
その後ミシンはどう?
そろそろ何か作品ができたかなー?(^^)

>名無しの妊婦様
今年私は初めて知ったのですが、お雛様って「一人にひとつ」なんですね。
だから正しくは、もしも3姉妹だったらお雛様が家に3つあることになるとか。
その点、男の子の兜はどうなんだろう?とふと思った次第です。(笑)

>うっちぃ
夜中に見ると怖いタイプ!(笑)今だったら美しいと思えるんだけどね。(^^;)
私はお人形が苦手で、自分のお雛様はなかったの。
昔は欲しいと思ったこともなかったけど、今思えば自分のお雛様欲しかったなぁ。
大人になっても毎年飾って写真撮ってって、すごくステキ!
【2012/04/20 21:12】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/742-45181c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





