おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

セレブ会 ~鎌倉~
昨日は毎月恒例のセレブ会でした。
今回は珍しく(?)セレブらしい場所へ (場所なだけね~笑)

【本日のコース】

鎌倉 『扉』 でオムライスランチ
 ↓
長谷寺
 ↓
甘味処で休憩
 ↓
成就院
 ↓
小町通を散策

このコースでお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
今回のメインの目的は 『紫陽花』 です(*´∇`*)
時期的にちょっと遅いかな~…と気にしつつも、行ってみると
タイミングばっちり!!でした♪

さてさて、紫陽花レポートはおいおい書くとして、まず最初に
向かったのが 『扉』 というお店。
これだけだとピンとこないと思いますが、鳩サブレーの豊島屋が
経営しているお店なのです。
場所も鎌倉駅前の豊島屋の上。
知ってそうで知らないこのお店、オムライスが密かに有名です。
知る人ぞ知る…ってな感じですが、オムライスはマジウマー(≧▽≦)

20060701145326.jpg

独特の見た目です♪ 
食べた感じは、卵がふわふわでシュワシュワ~
まるでスフレみたいな食感!
この味は病みつきになるわぁ~… やるな、豊島屋…( ̄ー ̄* 

満腹になったところで、本日のメイン、紫陽花を見に
江ノ電に乗って 『長谷寺』 へ。
平日と言えど、紫陽花シーズン真っ只中。
年配の方々と、遠足だか修学旅行だかの学生達で、けっこう賑わってました。
敷地内に足を踏み入れると、すぐに紫陽花が♪
わぁ~紫陽花、紫陽花♪って喜んでたけど、そんなのまだまだ序の口で
進んで行くと、紫陽花だらけ!!っていう表現がピッタリなほどの紫陽花!

20060701150014.jpg

20060701150454.jpg

さすが、株数2000本!
ここの紫陽花は色とりどりで本当にキレイ (@^▽^@)
↓の白い紫陽花がお気に入り♪
アナベルという品種らしい。 名前もカワイイ♪

20060701152331.jpg

けっこうな坂道 (ずっと紫陽花が咲いてる) を上って行くと
遠目に海がっ (*゚∀゚)
20060701150620.jpg

こういうの、鎌倉らしくって素敵ですよね~。

そして休憩を挟んで、また江ノ電に乗って一駅。
極楽寺駅で降りて 『成就院』 へ。
ここもまた紫陽花で有名な場所。
長谷寺ほど広くないけど、坂道の両脇に紫陽花が咲いていて
正面に海が見える、というのがポイント。

20060701151035.jpg

おお~☆ こちらもポスター通りの美しい景色! 期待通り!
でも、長谷寺の紫陽花の数が凄すぎたのと、こっちの紫陽花は
ピークを超えかけでちょっと色が褪せてたので、少~しだけ残念。

そこからは、歩いて長谷の駅まで行って鎌倉に戻りました。
鎌倉に行って小町通に行かないっていうワケにもいかないので
お約束の小町通散策♪
もう夕方だったので、おじいちゃん・おばあちゃん達は帰宅したらしく
昼間に比べてずいぶん空いてました(笑
空いてたおかげで、以前から気になってた卵焼きのお店を発見!!
(リリーさん、情報アリガトウ!)
しかーし…夏場は1時間以内に冷蔵庫へ入れて下さい、という事だったので
今回はお見送り。 
また次回、店内で食べるか、涼しくなってから買うことにします(>_<)

今回も満腹、満喫した一日でした☆

この記事に対するコメント

オムライス、おいしそう♪
かわいらしいカタチしてるよね☆

ウチの近くの『長谷寺』も紫陽花キレイなんやろうなぁ。
【2006/07/01 19:43】 URL | .net #1pePe9AQ [ 編集]


>.netさん
オムライス可愛いでしょ。 お味もサイコーなのよ♪
卵料理好きな人にはたまらん~ッ!と思う (^^)

そういや、そっちの長谷寺も紫陽花が有名やったね。
紫陽花は切り花(あんまりないか…)や、鉢植えより
群生してるのを見る方が絶対キレイよね。
季節物だから、今のうちにぜひっ♪ 
【2006/07/01 22:41】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


あ、めっかった?エガッタエガッタ

あこの店内で食うたことないなー。ひっきりなしに持ち帰り客が
来よるなかでアルコールもなしに佇むのもなんやわなぁ、と(笑)。
その近所で売ってる冷凍のカレーとかハヤシもまぁまぁ美味しいで。
たぶん、ご主人が喜ぶ種類のカレーやよ。

俺は来週箱根いってくるわー。今年は寒かったからまだ箱根は保ってる
と信じたい…。
【2006/07/01 23:30】 URL | リリーフラン偽ー #ZQHR2uUw [ 編集]


>リリーさん
人が少なかったおかげで、まず道案内の看板を
見つけられたのよ♪
そこまで持ち歩きが出来ないとは、残念やったわ。
でも、この季節+卵…、無理はヤバそうやしね(笑

来週箱根ですか (*゚∀゚)
あじさい電車、やね♪
今年は全体的に開花が遅いみたいやから
きっと大丈夫じゃないかな~
紫陽花って枯れるっていうより、色褪せていくって感じやから
剪定さえされなければ、とりあえず楽しめると思う!!
【2006/07/01 23:53】 URL | オトメ #fFMSxj56 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://otome1204.blog60.fc2.com/tb.php/86-2dc4fe9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





