おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

独自路線
早いもので2月に入り、2月24日が誕生日の娘は1歳まで1ヵ月を切りました。
お誕生日が近いお友達はズリバイやハイハイ、つかまり立ちや伝い歩きまで(!)
どんどん動けるようになってきていますが、娘はどうやら様子が違うようです。
現状はというと…何にも出来ないけど少し動けます。(?)
この動き方が独自路線で…。(^^;)

少し離れたところに欲しいものがあると
まず開脚します。 

開脚 見事に180度!

そして狙いを定めて…伸びます。

そして伸びます

これでも届かない場合は…

更に伸びます よいしょっと。

更に伸びます。(笑)

床がある程度滑るので、方向転換はズリズリ~とけっこう自在にできるのです。
そこから普通ならハイハイへ進むのでしょうけど、きっと本人なりに考えた末に
この業が編み出されたんでしょうね。(笑)
今のところこの業であちこちへ手を伸ばし、それなりに満足しているようなので
ハイハイするようになるにはもう少しかかりそうです。
もしかしたらハイハイせずにある日突然歩いてしまうのでは?と思ったりして。
ま、これも個性なので、ここからどういう風に進化していくのか楽しみです。(^^)

最近は好奇心もかなり旺盛で、少し目を離すとこんなことになってたりします。
↓おもちゃ入れを倒して物色する人。

物色中 「何かイイ物ありそう♪」

開脚してるあたり、少し離れた場所にいたことがうかがえます。(笑)

離乳食も近頃やっと少し進んできました。
まだまだ中期くらいのメニューで、量はあまり多くは食べられませんが、
やっとこさ粒のあるものに喉が慣れてきてくれたようです。 
相変わらずトウモロコシが好きで、あとはバナナとヨーグルトが好き。
ヨーグルトは特にダノンビオが好きみたいです。(ママ用だったのに…)
今日はダノンビオをとうとう1個完食! 
泥棒さんのような白いヒゲができました。(笑)

白ヒゲ 「私の顔に何か?」
記念写真
先日、何気なくこんなキャンペーンを見つけました。

赤ちゃん写真展 モデル募集

3150円でスタジオ撮影をしてくれて(衣装も無料)、店頭でしばらく飾った後
4切サイズを額に入れてプレゼントしてくれるという♪

ちょうどもうすぐお誕生日だし、記念にいいか(^^)と思って参加してきました。
実はお友達と一緒に他のスタジオへ行く予定もあるのですが、そちらの方は
私服での撮影なので、せっかくならドレスバージョンも撮っちゃえ~!と。(笑)

最近は80㎝の服を着れるようになったので、ドレスの選択肢もけっこう多く、
私は迷いに迷って決められず…
パパの一押しでピンクのフリフリドレスに決定。 王道中の王道ですねー。
あと予備で、私が選んだ水色ドレスをもう1着。
百日祝の時は着替えさせるのも大変だったので、今回も心配だったのですが
お座りができるようになったこともあって、意外とすんなり着替えてくれました。
何となく落ち着かない様子ながらも、ママ抱っこで無事にスタジオへ入りました。
そこからは、スタッフさん達のもう驚くほどのテンションの高さでパシャパシャと。

うーたんのぬいぐるみで注意を引かれ、まんまと嬉しそうな人。(笑)
うーたんだ!

お誕生日が近いので、ケーキやプレゼントといったセットにして下さいました。
苺のケーキやハートのクッションが可愛い~(^^*)
よく見ると、後ろのスクリーンにも HAPPY BIRTHDAY の文字が!
にっこり

ひととおり何とか無事に撮り終えて、衣装チェンジ。
水色のドレスはどうかなー???
あれ? セットもチェンジでケーキが2段に!

あ、あれ?
何だかピンクの方がよく似合ってたような…パパの見立て、正解だったかも。
それにちょっとご機嫌ナナメ。
しかも前髪が 「たむけん」 みたいになってるわ。(笑)
前髪を直して、オモチャで機嫌をとってもらって、何とか少し頑張ってました。

おすまし 

だけどすぐに私の方を見て、何か言いたげな様子。(もちろんまだ喋れませんが)

そろそろ嫌かも 「そろそろイヤかも。」

もう嫌なの! 「いーやーなーのー!!!」

はい、終了。 チーン。

そんなこんなで撮影を終え、どの写真にするかパソコン画面で確認したのですが
えーっと、気に入る写真が…ほとんどない…?
見事に硬ーい表情がほとんどで、ニッコリ笑ってる写真なんて1枚あるかないか。
がーん。。。 母ちゃん、ちとショック。
まぁ、もし何枚もいい写真があったら、あれもこれも買いたい!なんてことになって
お財布にはキビシイ状況になる可能性もあったのですが、そんな迷いもなく…(笑)
消去法で絞って1枚を決定しました。
結局はピンクの方で、こんな風に舌を出してる写真。
えー…と思いつつも、娘の癖がしっかり写った記念写真にはなるかと。(^^;)
子供の写真って難しい~。(涙)
本人がドレスを着て嬉しいと思うような年齢になったら、少しは違うかな。

ペロッと


新年、あけました。
新年、明けましておめでとうございます。
皆様よいお正月を過ごされましたでしょうか。
初ブログも5日という、年始早々スローなスタートを切っております。(^^;)
きっと今年もかなりのんびりまったりなペースの更新になると思いますが
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて。 すでにもう5日で、お正月気分もすっかり抜けてきたところですが
やっと年末年始の出来事をアップしたいと思います。
えぇ、年末までさかのぼりますよ。(笑)

この年末はちょっとした区切りとして、赤ちゃんグッズを2つ卒業しました。

ひとつはお祝いにいただいた 「おむつケーキ」
とても可愛いので、そのまま置いておくことも考えたのですが、迷った結果
ちゃんと使わせていただくことにしました。
このタイミングで急いで決断したのには理由がありまして…
「中身のおむつサイズがMサイズ」 なのです。
そろそろ娘はMサイズが限界なので、使うなら今しかない!と決断しました。

崩す前にカメラを構えていると、やっぱり気になる人が手を伸ばしてきました。

気になる・・・

盛大にリボンを引っ張り、上手に取って、得意気。(笑)

ポーズ! イェイ。

お手伝いしてくれた人がいたので、あっという間にバラバラになりました。
最後のMサイズおむつ、使わせてもらおうね。

そしてもうひとつ。
リビングにどーんと鎮座していたベビーベッドを組み替えて棚にしました。
すぐに使わなくなるとわかっていたので、ベッドとしての役目が終わったら
棚にできるというものを買っていました。
とうとうその時が来まして、パパに頑張ってもらいました。

卒業間近

もうこんなに大きくなったんだもんね。
このベッドが初めてうちに来た時、いよいよ赤ちゃんが来るんだな~って
嬉しかった気持ちとかを思い出しました。
そんなに前の話じゃないんだけど、とても懐かしいような感じで、しみじみと。
初めてメリーを見て喜んだ姿を見て私も嬉しかったなぁとか。
もう一日中ねんねして過ごす赤ちゃんじゃなくなったもんね。
メリーが大好きで、嬉しそうに目で追ってた姿が昨日の事みたいなんだけど。
ちょっとだけ寂しいけど、赤ちゃんから少しずつ卒業です。(^^*)

組み替え後

組み替えた棚は厚みが半分になって、部屋がすっきりしました♪
収納力で言えばたいしたことないんですが、ちょっとした物を置いたり
今だったらお鏡餅を置いたり、わりと重宝しそうです。(^^)

そして。
そんなちょっとした卒業を経て迎えた、娘の初めてのお正月。
まだ食べられないけど用意したおせちはこんな感じです。
作ったのは簡単&定番なものばかりですが。

おせち 2012

ここはもう定番中の定番。
一の重 

ここは基本的に買ったものばかり。
金柑以外、すべて切って詰めただけです。(笑)
二の重

ここも定番ですね。
強いて言えば、今年は筑前煮です。
三の重

きっと2012年も子育てに追われて毎日がバタバタと過ぎると思いますが
忙しくてもちゃんとポイントポイントでは落ち着いて、しっかり地に足着いた
生活をしていきたいな、と思います。
日々慌しくても、しっかりと娘の成長を見逃さないようにしなければ!(笑)
チビトナカイ
今年も残すところあと2日となり、世の中はすっかりお正月ムードですが
今日はクリスマスの記録です。

娘の生まれて初めてのクリスマスということで、意気込みは十分でしたが
慌しく過ぎ去る毎日に…まさかのノープランで当日を迎えました~(^^;)
まだ本人も何が何だかわかんないし~、、、と言い訳をしつつ。
だけどイベント好きな私としては、全く何もナシというのも寂しすぎるので
ケーキとチキンを買ってきて、あとは本当に簡単なものをちょっと添えて
超簡単なクリスマスディナーといたしました。 

クリスマスディナー

チキンの付け合せにパプリカとブロッコリーの温野菜、それとマッシュポテト。
スープはカリフラワーと長ネギのポタージュ。
前にベースをたくさん作って冷凍していたので、少し味が濃厚になるように
バターや牛乳をプラスしました。
真ん中に浮いてるのはホウレンソウとジャガイモのペースト。
娘の離乳食が余ったので、彩りにちょうどいいと思って乗せてみました。(笑)
あとは、これまた買ってきたパンとシャンメリー。
シャンメリーが意外と美味しくて。侮れません、シャンメリー!
そうそう、買ってきたチキンですが、サラダ油を表面に塗ってグリルで焼いたら
皮がパリパリになって美味しかったです。
ただ温めるだけより数段美味しいので、おすすめ♪

そして、ケーキはお気に入りのシュクレペールのもの。

クリスマスケーキ もちろんホール!

絶対ハズレのないケーキとして、我が家では殿堂入りなのです。

簡単ですがこんな感じに準備をして、「さぁ食べよう♪」という時に娘は寝ました。
まぁ…まだ何も食べれないし、ね。
結局、旦那さんと2人でゆっくり食べました。 
意外に落ち着いた食事となって、それはそれで嬉しいんだけど何だか拍子抜け。
来年はみんなで一緒に食卓に着けるかな。
何を作ったら喜んでくれるかな?今から考えただけでワクワクします。 
来年は頑張って作るぞー!!(^▽^)

クリスマスといえば。
私が毎年着けてるトナカイカチューシャ、引き継ぎました。
娘がつけると、かなり大きな角だなぁ~(笑)

トナカイ

クリスマスと全然関係ないですが、この日、とうとうやってくれました。
いつかはやると思ってましたが。

イタズラ中

おしり拭きを出しまくる人。(笑)
ティッシュじゃなくて、そっちが気になりましたか…。
ポンと押すと開くケースが気になってるのは知ってたけど、その中身を
引き出せることに気付いてしまったのねー。
一生懸命なところ申し訳ないですが、撤収させていただきますっ!!
悩みと喜び
最近、ちょっとした悩みがありまして。

「娘のおむつサイズがわからない…」

というのも、かなりの頻度でウンチさんが背中から漏れるようになり、
小さくなったのかな~と思いサイズアップしたんです。 (なんとLサイズ!)
すると、今度は足の周りから漏れ、時々オシッコまで漏れる始末。
先日、自分の体調もあまり思わしくなく、ちょうどパパも忘年会の日で
手伝ってもらえないという時に、そんな日に限って3回も漏れてしまい
そのうち1回はなんと抱っこ紐まで犠牲に…グッタリでした…

そんな話を友達にしていたところ、「パンツタイプを試してみたら?」
ということで、お試し用に数枚もらったので、さっそく履かせてみました。
記念すべき初めてのパンツ!(オムツだけどー)
履き心地はどうですか?

初めてのパンツ 「いいカンジ♪」

ちなみに、このパンツ(タイプ)はMサイズ。
この後プリッとしましたが、漏れずに無事でした!
これでピッタリということは、まだLサイズだと大きいのかなぁ。
メーカーによって多少大きさが違うので、とりあえず小さめなメーカーの
テープのLサイズを買ってみましたが、Mサイズのパンツも併用しようか
悩んでいるところです。
ちゃんと受けてくれさえすればメーカーもタイプも何だっていいのですが。
あぁ悩ましい…。

そんな悩ましい日々の中に(たいした悩みじゃないけど。笑)、嬉しい出来事が。

とうとう歯が生えました!!(≧▽≦)

昨日、12月22日、丸10ヶ月を迎える2日前にして確認できました。
下の歯がどうも2本出るみたいで、左が先に少し顔を出してきました。
ぜんぜん落ち着いて見させてくれないので、見てもよくわからないけど
触るとギザギザした感じのものが歯茎の上にっ(≧▽≦)
右側は歯茎が盛り上がった感じになってるので、こちらもきっと間もなく♪
いつまでたってもツルッツルの歯茎だったので(私としてはそれがツボですが)
これで一安心です。


プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





