おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳のお誕生日
先週の金曜日、ついに!娘は1歳になりました!!(^^)
ついこの間生まれたような気がするのに、もう1歳。 早い~~~。
確かに生まれてすぐの頃と比べたら体重は約3倍、身長はプラス20cm
ズリズリと自分の行きたい所へ行き、一人で遊び、喜怒哀楽もハッキリ…
すごい成長ぶりなんですよね。

振り返ってみれば…
予定日を過ぎても生まれず、入院が決まったらその前日夜中に破水して
半日陣痛に耐えたにもかかわらず早期胎盤剥離という緊急事態になって
帝王切開になり、その後私は血液凝固不全なるものになっていたとかで
「実はお母さんが危なかったんです」なんて告げられたり。 こ、こ、怖ッ!
生まれてからは、私はいつ寝てたんだろう?っていう授乳頻度だったり
おむつ交換の頻度だったり、乳腺炎になったり、両手首腱鞘炎になったり
大変な事は本当に山ほどあったけど、待ちに待った赤ちゃんのいる生活は
とてもとても楽しくて、あっという間に過ぎた幸せな1年でした。
だから、1歳のお誕生日を無事に迎えられて嬉しいのはもちろんですが、
どんどん赤ちゃんを卒業していく娘にママはちょっと寂しいのです。。。
戻れるなら、もう一度最初から育てたい。(笑)

ま、そんなことも言ってられないので、これからの益々の成長を楽しみに
1歳のお誕生日のお祝いをしました。
まずは…
本やネットで調べたり、お友達に聞いたりして、飾りつけを作ってみました。

壁飾り 幻となった飾り…

前日の夜中に飾り終えたと思ったら、ナント1ヶ所綴りを並べ間違っており
飲んで帰ってきたパパに手伝ってもらって手直ししました。@2:00…!!
が、しかし。
当日朝から留めてたテープがどんどん剥がれ、手直ししても剥がれて
午後には全部落ちてました。 そして私は力尽きてもう諦めました…。
また気が向いたら一瞬でも貼り付けて写真だけでも撮ろう。(涙) 

平日だったので、昼間はママとのんびりいつもよりちょっと長くお散歩したり
生まれた時間に記念の写真やビデオを撮ったりして楽しく過ごしました。
パパに帰りにケーキを頼み(大人が食べる用)、夜にささやかに家族揃って
お祝いのパーティーをしました。
パーティー用に前記事でも登場した王冠と赤ちゃん用ケーキを作って準備。
(王冠は事前に、ケーキや料理はお昼寝中にね)

王冠 赤ちゃんケーキ

王冠は100均で調達したフェルトとボンボンとアップリケを使って。
ミシンでジグザグに縫ってから(先に下書きしておきます)その周りを切り、
後ろにマジックテープ、その後いろいろ飾りをつけて完成☆
最初は紙で作ろう思っていたのですが、フェルトの方が柔らかくて嫌がらず
被ってくれるかな~と思い作ってみました。
思ったとおり、最初は気にしてたものの、途中で存在を忘れてるようでした。
あと意外に良かった点は、丸めてコンパクトになるので持ち運びができます。
とっておくにも便利ですね。

ケーキの方は、ケーキに見えるだけでケーキではありません。
食パン+ヨーグルト+果物なので限りなくフルーツサンドに近い。(笑)
8枚切の食パンを3枚丸く型抜き、間には潰したバナナとヨーグルトを挟んで
外側にはこれまたヨーグルトを塗って苺をトッピング。
ヨーグルトはしっかり水を切って、よく練ってから塗ると綺麗に塗れますよ。
パッと見はかなりショートケーキっぽく仕上がりました。(^^)v

さてさて。 パパの帰宅を待って、お誕生日会のはじまりはじまり~♪
目の前にケーキを二つ並べてローソクに火をつけるとパチパチ拍手。
そしてとっても嬉しそう。 ケーキを前にこの笑顔が見れてよかった!

パチパチ 嬉しそう

この日のパパ&ママの夕飯は、お手軽ながら少し見栄えのするメニュー。
シーフードのスープ煮とパエリア・サラダ。

お誕生日ディナー

スープ煮の鱈と玉ねぎは娘に好評で、めずらしくパクパク食べてくれました。
よかったー。(^▽^)

パパとママからのお誕生日プレゼントはロディ。
リモコンや携帯をはじめ、いろんなオモチャをじっくり観察するのが得意な娘。
これからはどんどん体が自在に動くようになるだろうから、体を使った遊びも
楽しんでほしいと思います。

ロディ 畳めるんです

それにしても、今までロディってこの姿になった物した見た事なかったのですが
最初は中の空気が入ってない状態なんですね。 とてもコンパクト!
それとベースの存在も今まで知りませんでした。
自分の足が下に着くようになるまでは、ベースがあると倒れにくくて安心です。

あともうひとつ。
これはママからのプレゼント。

プレゼント

マジックテープでバリッと剥がすパーツがついた絵本をとても気に入っていたので
同じように裏にマジックテープをつけて、剥がして遊べるようにしています。

裏側

フェルトで小物作りなんて子供の頃以来かもしれない。
どうやって縫うんだっけ…?と最初は悩みながらも、少し時間をみつけてはチクチク
ひとつずつ増えていくのを楽しみながら作りました。
こんなのいつ作ってるの?ってよく聞かれるんですが、最近は娘の横でも大丈夫。
私がチクチクと没頭していても、愚図りもせずに近くで一人で遊んでいてくれます。
近くにいるっていう距離感がいいのかもしれません。
ただ、お手伝いのつもりなのか、刺繍糸をグチャグチャにされたりもしますが。(^^;)
危ない物だけは触らないように気をつけていれば平気ですね。

お手伝い

この距離でいたので、全部が完成するまでにも魚を掴んで遊んでいたのですが
ある時それを他のオモチャやオムツを入れてるカゴやらに入れて遊びだしたので
もしやポトンと落とすのが楽しいのかも?と、ミルクの空き缶を置いてみたんです。
そしたらそれが正解で、一生懸命入れて遊んでいたので、これまた100均で買った
布テープを貼ってちょっと可愛く加工してみました。
これだったら部屋に置いていても、いかにも空き缶っぽくなくていいかな。

ミルク缶

子供がちょうど抱えられる大きさで、床に置いて覗き込むにも程よい高さのようです。
開き口が危なくないようになっているし、蓋もきっちり閉まるので、細々したオモチャを
片付けるのにも重宝で、今のところ2つですが、あといくつかあっても便利かも。

ミルク缶大活躍

そんなにポトンと落とすのが楽しいなら…と、おまけでペットボトルの蓋とホースで
こんな物を作ってみたんです。
ペットボトルの蓋は2つをくっつけてビニールテープで止めてあります。
いくつかは、中に要らなくなったボタンを入れてあって、振ると音がします。
ホースは適当な長さに切って、ビニールテープを巻いただけ。
ペットボトルの蓋は無料だし、ホースはホームセンターで切り売りで安く売ってます。
ビニールテープもホームセンターで1巻60円くらい。いろんな色があるんですね。
いろんな色の組み合わせを作ってみて、どれが気に入るかな?と思って見ていたら…
何も貼ってない無地のがお気に入りのようでした。 
なるほど、それもある意味スペシャルなのねー…。

フタ活用 ホース活用

ママ的にはとっても残念なことに、フェルトで作った海の生き物たちのおもちゃより
こちらの方が娘のお気に入りのようです。 がーん。
子供のツボってわからないですからね。
そのうちまた遊んでくれることを期待しつつ、また興味の方向を探りたいと思います。

ともあれ、1歳のお誕生日おめでとう。
パパとママのところへ来てくれて、すくすく元気に育ってくれて、ありがとう。
私もまだママ1歳。 毎日を楽しく、一緒に成長していこうね。

2011.2.24 2012.2.24



スタジオ撮影
1歳のお誕生日まであと3日と迫った昨日、またまた写真撮影に行ってきました。

「プロのカメラマンによるスタジオ撮影 3パターン40カット」
これがナント1980円!!
お友達がグルーポンで見つけて買ってくれて、有効期限が3月9日までだったので
この時期に1歳のお誕生日記念として撮ってもらうことにしました(^^)

場所は自由ヶ丘。 
せっかくなのでお友達も下見がてら一緒に行って、ランチしてから向かいました。
自由ヶ丘でランチなんて本当に久しぶり。それだけでもテンション上がる~(≧▽≦)
撮影は事務所とは別の貸しスタジオ…というかマンションの一室みたいなところで
入口はとってもあやしかったけど(笑)、中に入ると寛げる雰囲気のお部屋でした。
そこに若いカメラマンのお兄さんと助手のお姉さんがいるのみ。
何だかどこかのおうちに行ったような、のーんびりした雰囲気で撮影は始まりました。

最初の背景はハデハデなピンク。
私どこに来ちゃったんだろう?みたいな顔でキョトンとしています。(笑)
そうそうこのピンクの王冠、実はフェルトで手作りしてみたんです。
一応持って行ったら嫌がりもせず被ってくれたので、そのまま撮ってもらいました。

どきどき。 「き、き、き、緊張します。」

ありがちな写真館みたいな固定のカメラじゃなく、カメラマンさんが動いてくれるので
本人も少しずつ慣れてくるようで、しばらくするとお得意の舌出しも披露。
その瞬間をばっちりカメラに収めてくれました。

慣れてきたかな? ペロッと

さすがプロ、一瞬を逃しません。 そしてさすがプロ仕様のカメラ、全くブレなし!!

しばらくすると背景チェンジ。
今度は白黒のチェック。さぁ、写り具合はどうかな~?

魔法使える?


不思議の国のアリス…のトランプの人に見える。
もしくは

盆踊り・・・? あ、よいしょー。

盆踊り?(^^;)
お洋服との相性が悪かったかしら。 というか、むしろ良かったのか?(笑)
だけどこんな素敵なプロならではの写真も撮れました♪

技あり 

そして最後、3つ目の背景にチェンジ。
背景って大きな布をかけてあるだけなんですが、とっても可愛い柄の布が登場。
今度はどんな風に写るかしらー?

またしてもアリス


また来ちゃったね、不思議の国。(笑)

マジっすか。 「マジっすか。」

ええ、マジです。(^^;)
その後、床が気になってみたり、チョロチョロ動く私が気になったりしながらも
ちゃんとカメラ目線の写真が撮れました。よかったー。

床が気になる ママが気になる ハイ、ポーズ。

最後に王冠を取って撮りましょうという頃には、最初と違ってすっかりリラックスして
最近覚えたバンザイをしてみたりピヨピヨの口をしてみたり。
そこはまたまたやはりバッチリ押さえてくれるので、普段なかなか残しにくい一瞬も
綺麗な写真で残してもらえたのでよかったです。

バンザイ ピヨピヨ ピヨ顔

一応ちゃんと可愛い顔のも撮れたし、
上目遣い ピヨ口だけど おすまし

変な顔の瞬間も撮れたし、
変顔 変顔

これで1980円は大満足。本当にお得!!(^▽^)
写真はプリントはせずにデータをメールで送ってもらうというシステムなのですが
今はデータをもらえる方がありがたいので逆に助かります。
こうやってブログに載せることもできたし、言うことナシです。
今回はグルーポンでそのお値段でしたが、普段でも3980円で撮ってくれるんです。
それくらいのお値段だったらちょっとした節目でマメに撮りに行けますよね。
またお世話になりたいな~と思うスタジオさんでした。 次はいつ行こうかなー♪

Una Coppia Colore
スタッフさんのブログに登場しています 笑)

スタジオ風景

節分イベント
先週は娘にとって初めての節分でした。
事前にスーパーで入手していた鬼のお面を見せると…

興味を持ったみたいで出ました、例の開脚。(笑) 

開脚 よいしょ。

今日もすごい開いてるねー。

開脚

無事にゲットして満足そう。

開脚

そしてまじまじと観察。
どうやら目のところが気になる模様。

興味津々 興味津々 「ココが気になるのよねー」

夜には一応節分イベントとして、豆まき(もどき)をしました。
私が鬼のお面をつけて近づくと、なぜか大ウケ。 
次にパパがお面をつけて近づくと、今度はきょとん。 この差は何?(笑)

パパ鬼 「・・・」

まだ豆を投げられないので、代わりに最近できるようになった 「どうぞ」 で
鬼さんに豆を渡してヨシとしました。(笑)

豆まき ちょっと違うけど…(笑)


独自路線
早いもので2月に入り、2月24日が誕生日の娘は1歳まで1ヵ月を切りました。
お誕生日が近いお友達はズリバイやハイハイ、つかまり立ちや伝い歩きまで(!)
どんどん動けるようになってきていますが、娘はどうやら様子が違うようです。
現状はというと…何にも出来ないけど少し動けます。(?)
この動き方が独自路線で…。(^^;)

少し離れたところに欲しいものがあると
まず開脚します。 

開脚 見事に180度!

そして狙いを定めて…伸びます。

そして伸びます

これでも届かない場合は…

更に伸びます よいしょっと。

更に伸びます。(笑)

床がある程度滑るので、方向転換はズリズリ~とけっこう自在にできるのです。
そこから普通ならハイハイへ進むのでしょうけど、きっと本人なりに考えた末に
この業が編み出されたんでしょうね。(笑)
今のところこの業であちこちへ手を伸ばし、それなりに満足しているようなので
ハイハイするようになるにはもう少しかかりそうです。
もしかしたらハイハイせずにある日突然歩いてしまうのでは?と思ったりして。
ま、これも個性なので、ここからどういう風に進化していくのか楽しみです。(^^)

最近は好奇心もかなり旺盛で、少し目を離すとこんなことになってたりします。
↓おもちゃ入れを倒して物色する人。

物色中 「何かイイ物ありそう♪」

開脚してるあたり、少し離れた場所にいたことがうかがえます。(笑)

離乳食も近頃やっと少し進んできました。
まだまだ中期くらいのメニューで、量はあまり多くは食べられませんが、
やっとこさ粒のあるものに喉が慣れてきてくれたようです。 
相変わらずトウモロコシが好きで、あとはバナナとヨーグルトが好き。
ヨーグルトは特にダノンビオが好きみたいです。(ママ用だったのに…)
今日はダノンビオをとうとう1個完食! 
泥棒さんのような白いヒゲができました。(笑)

白ヒゲ 「私の顔に何か?」
記念写真
先日、何気なくこんなキャンペーンを見つけました。

赤ちゃん写真展 モデル募集

3150円でスタジオ撮影をしてくれて(衣装も無料)、店頭でしばらく飾った後
4切サイズを額に入れてプレゼントしてくれるという♪

ちょうどもうすぐお誕生日だし、記念にいいか(^^)と思って参加してきました。
実はお友達と一緒に他のスタジオへ行く予定もあるのですが、そちらの方は
私服での撮影なので、せっかくならドレスバージョンも撮っちゃえ~!と。(笑)

最近は80㎝の服を着れるようになったので、ドレスの選択肢もけっこう多く、
私は迷いに迷って決められず…
パパの一押しでピンクのフリフリドレスに決定。 王道中の王道ですねー。
あと予備で、私が選んだ水色ドレスをもう1着。
百日祝の時は着替えさせるのも大変だったので、今回も心配だったのですが
お座りができるようになったこともあって、意外とすんなり着替えてくれました。
何となく落ち着かない様子ながらも、ママ抱っこで無事にスタジオへ入りました。
そこからは、スタッフさん達のもう驚くほどのテンションの高さでパシャパシャと。

うーたんのぬいぐるみで注意を引かれ、まんまと嬉しそうな人。(笑)
うーたんだ!

お誕生日が近いので、ケーキやプレゼントといったセットにして下さいました。
苺のケーキやハートのクッションが可愛い~(^^*)
よく見ると、後ろのスクリーンにも HAPPY BIRTHDAY の文字が!
にっこり

ひととおり何とか無事に撮り終えて、衣装チェンジ。
水色のドレスはどうかなー???
あれ? セットもチェンジでケーキが2段に!

あ、あれ?
何だかピンクの方がよく似合ってたような…パパの見立て、正解だったかも。
それにちょっとご機嫌ナナメ。
しかも前髪が 「たむけん」 みたいになってるわ。(笑)
前髪を直して、オモチャで機嫌をとってもらって、何とか少し頑張ってました。

おすまし 

だけどすぐに私の方を見て、何か言いたげな様子。(もちろんまだ喋れませんが)

そろそろ嫌かも 「そろそろイヤかも。」

もう嫌なの! 「いーやーなーのー!!!」

はい、終了。 チーン。

そんなこんなで撮影を終え、どの写真にするかパソコン画面で確認したのですが
えーっと、気に入る写真が…ほとんどない…?
見事に硬ーい表情がほとんどで、ニッコリ笑ってる写真なんて1枚あるかないか。
がーん。。。 母ちゃん、ちとショック。
まぁ、もし何枚もいい写真があったら、あれもこれも買いたい!なんてことになって
お財布にはキビシイ状況になる可能性もあったのですが、そんな迷いもなく…(笑)
消去法で絞って1枚を決定しました。
結局はピンクの方で、こんな風に舌を出してる写真。
えー…と思いつつも、娘の癖がしっかり写った記念写真にはなるかと。(^^;)
子供の写真って難しい~。(涙)
本人がドレスを着て嬉しいと思うような年齢になったら、少しは違うかな。

ペロッと




プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。